
--.--.-- *--
EDIT | 

必殺地獄のゆりかご

2010.03.29 *Mon
毎日天気悪くて憂鬱ですね・・・。
晴れた日にゆっくり涼太郎とお散歩に行きたいものです。
涼太郎は生後9ヶ月を過ぎ、嘔吐で1度病院にお世話になった以外は特に何もなく育っております。
まだハイハイしないんですが、ずりばいが超早くてアッという間に移動してます。
ずりばいだけは超一級・・・。
クッション置いてバリケード作ってても、貪欲好奇心で乗り越えていくので意味なく・・・。
もうどこへでも行けてしまうし怖い;
ティッシュとか紙とか、全部片付けないといけませんね・・・。

生後3ヶ月頃には一気に10時間ほど寝てくれるようになって助かってる涼太郎ですが、最近パパとママの努力が実り、21時過ぎには寝てくれるようになりました!
最初は寝たい時に寝ればいい的に力尽きて眠るまで一緒に遊んでたんですが、寝る時間が2時3時になったり昼夜逆転したりで困ってました。
お正月実家に帰った際、じいじやばあばと一緒に寝るのに23時頃に無理矢理寝かせてみると驚くほどアッサリ寝たので、コレちょっと頑張ればある程度寝る時間をコントロールできるんじゃないか・・・と気づいたわけです。
帰ってきてからはベビーベッドで寝かすのをやめ、並んで寝るようにしました。
手をつないで、顔を見ながら寝れるので幸せです(´∇`)
いきなり早く寝かそうとしてもうまくいかなかったので、朝早めに起こしてみたり、昼寝させないほど遊んだりで少しずつ寝る時間をズラしていき、ついに21時過ぎまできた!
寝かすコツも掴んできましたよ。

おれの必殺技、地獄のゆりかご
涼太郎はいつも眠い時にグズります。
「もっと遊びたいのに眠いなくそー!」なのか「眠いのに寝れないくそー!」なのかは分かりませんが、めっさ泣きます。
そんな時はぎゅーっと抱き、泣いて暴れても抱いたまま軽くゆする。
背中を軽くトントンしたり子守唄歌いながらゆすったり。
絶妙な揺らし加減があるんですよ!
頭はあまり揺らさず体全体を前後にゆする感じ。
5分~15分で落ちます(-ω☆)
寝てもしばらくは揺らし続け、寝息が聞こえたり口が開いてきたらゆっくりお布団の上へ・・・。
生後6ヶ月ぐらいから夜泣きが始まる子もいると聞いたんですがいまだに無いまま早9ヶ月。
このままこうやってスッと寝てくれるといいんだけど・・・。
夜泣きは怖いです;
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

更にじわじわ寝る時間を20時にすると、裏にも参加できるんだぜ…?
鯖統合で火曜の裏団体も13になってだいぶカオスだよw

ずり這い、行って欲しくない場所には100均によくある芝生を置いておくといいよー。
痛いのでそこには乗らなくなる!
夜泣きは…うちは10ヶ月くらいからあったな…
ちょっと楽になったなと思ってると来るんだアレは…恐ろしい。
でも暖かくなってきたから、ガンガン外に連れ出せるのでイイ!
お散歩が楽しい時期だね~!
2010/03/30(火) 16:56:58 | URL | まげ #- [Edit
>>まげ
裏マジ行きたいのぜ・・・火曜の夜が寂しくて寂しくて・・・(ノω・、)
13団体はヤバイね・・・今までもたいがい多かったのに;
なんで鯖統合したし!(#^ω^)
今日はほとんど昼寝しなかったので20時半に寝かしてみたらすぐ寝ました(*`д´)b
もうちょっとだぜ・・・。
芝生バリケードの発想はなかったw
もう部屋のもの全部出して涼太郎部屋にしようかと・・・。
どうしても電気のコードとかあるとそっちに向かって進んで行くからなぁ;
夜泣きまじこえぇ・・・ボスケテ。
2010/03/30(火) 21:52:07 | URL | みゅう #TYxE//as [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © らしさらしく All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

管理人

みゅう

Author:みゅう
楽鯖(Lakshmi)で活動中のFF11プレイ日記です。
2009年6月ママになりました☆
自由にコメントください&リンクフリーです!
当ブログでは息子のことを便宜上“涼太郎”と呼んでいますが、リアルの名前とは違いますのでご了承くださいませ☆








カウンター






みゅう

Profile




ヘルシア

Profile




著作権について

当ページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
copyright © 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ブログ内検索






リンク2






