スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

帝王切開なんて怖くない

2009.07.26 *Sun
蒸し暑い日が続きますね。
エアコン除湿にしててもすごい湿度です;

生まれて初めての手術。
お腹切るなんて痛くないわけがない!というわけでかなりビビってました。
普通分娩よりも入院期間長くなるしお金もきっついな~と思いつつ入院準備。

6月25日 手術前日
診察の後手術説明&承諾書にサイン等の準備。
心電図、NST、抗生剤テストなどしてもらって入院。
下剤を飲んで午後9時から絶飲食。
緊張しすぎで夜あまり眠れず。

6月26日 手術当日(終日絶飲食)
朝7時、生まれて初めての浣腸はあえなく失敗(/ω\) &シャワー
9時頃診察と点滴開始。
9時半、手術台へ。
尿管が入り、脊椎麻酔をしてもらう。
これがどっちもすげぇ痛い;
特に麻酔はなかなか上手くいかず、「なんか難しいな・・・」とボヤキが聞こえる。
背骨曲がってるからかな(´д`)
2回刺されてようやく効いてくる。
手術中、やたら痛くてひたすら痛みに耐えてました。
麻酔あるし分娩に比べれば楽だよね☆的に軽く考えてたけどあんなに痛いとは・・・。
産声が聞こえ、赤ちゃんを初めて見せてもらった時は「よかった、元気に産まれてくれた・・・」って感情だけで顔じっくり見る余裕がありませんでした;
意識も少し朦朧として、ひたすら助産婦さんに「しっかり息吸って」と言われながら必死に深呼吸してました。
手術時間は40分弱とかなり短かったんですが長く感じたなぁ;;
あまりの痛さに若干パニックになり、血圧がかなり上がっちゃったみたいです(゚д゚;)
手術終わった後はベッドの上でひたすら痛みに耐えてました。
麻酔が切れてからは座薬で痛みを抑えつつホケーとして1日を過ごすことに。
旦那とうちの両親と、旦那の家族も遠くから来てくれたというのに、安静ということでカーテンを開けることも電気をつけることも許されず小声しか出せないという状況を作ってしまいました;
赤ちゃん可愛い可愛い言ってもらえて幸せ(つω`*)
完全看護の産院だったので家族が帰った後はテレビもつけさせてもらえずウトウトしながら過ごしました。
痛みもそうですが絶飲食がキツかった・・・。
水1滴も飲めないってなんなの;;

6月27日 1日目
朝食からやっと飲食解禁・・・でも流動食(つД`)
ほとんどお湯です;;
がっつりケン○ッキーとか食いたいぜ(死ぬ
点滴やら血圧やらでひっきりなしに看護師さんが様子を見にきてくれ、血圧も落ち着いてくる。
夜には尿管を外してもらい、自力でトイレへ。
起き上がること、立ち上がること、歩くことがあんなに腹筋使うとは・・・。
何もかも痛い(/ω\)

6月28日 2日目
普通食開始!
ご飯って美味しい(*´Д`*)
だいぶベッドに座って過ごせるように。

6月29日 3日目
体力も傷も回復してきたので授乳を始める。
赤ちゃんの吸う力って半端ねぇ。
もげそう(何が
3日ぶりにシャンプーしてもらう。
シャワーはまだまだ先までお預け(ノω・、)

6月30日 4日目
半抜糸の日。
思ったより痛くない!
痛みを乗り越えて大きくなった気分(謎

7月1日 5日目
予定なし暇すぎる(´д`)
座ってる時寝てる時はほとんど痛み感じなくなってました。

7月2日 6日目
全抜糸の日。
やっぱりあまり痛くない!
ようやく糸がなくなりました。
そして6日ぶりのシャワー解禁ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
蒸しタオルで体拭いてはいましたがやっぱり気持ち悪い;
夏にシャワー出来ないのは拷問です(⊃д⊂)

7月3日 7日目
退院の日。
診察を受けて支払いを済ませ、赤ちゃんを迎えに(つω`*)
せっかくなのでベビードレスを着せてみる。
R002.jpg

母子ともに退院完了(〃'∇'〃)ゝ
長い入院生活を経て実家に帰りました。
これから1日中つきっきりの生活で大変ですがやらねば(`・ω・´)
個室で過ごしたので費用は50万近くでした;;
帝王切開になったので保険会社から少し出てちょっとラッキーな気分に。
出産は病気じゃないので普通分娩だと入院しても出ないんですよね~。

オシメ1つ変えるのにもギャァギャァ言いながらでほんと大変!
戸惑うことも多いし迷うこともいっぱいですが頑張りますよ~(´∀`)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

大変だったね~!
普通分娩と帝王切開、どっちも経験したママに聞くとみんな「帝王切開のが痛い」って言うらしいよw
お友達も中毒症で赤ちゃん840gで切開出産したんだけど、二人目妊娠中の現在再発せず元気に33週越えたよ。
再発しない場合もあるから、次は自然分娩できるといいねえ。
一回切っちゃうと難しいみたいだけど…やっぱり体験したいよねw
赤ちゃんのお世話で毎日クタクタだろうけど、食事と水分と睡眠はなるべく取るんだよ~~!
2009/07/28(火) 12:31:00 | URL | まげ #- [Edit
>>まげ
やっぱり日ごろの食生活がモノを言いそうだね・・・(-ω☆)
1回ぐらいは普通に産みたいよね~。
840gってちっちゃ!i-230
自分はだいぶマシだったんだね(⊃д⊂)
もう大変すぎてご飯よりちょっとでも寝たくてあまり食べれてないや・・・;;
ご飯サボると乳が出ないしもう・・・(つД`)
2009/07/28(火) 16:40:58 | URL | みゅう #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © らしさらしく All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

管理人

みゅう

Author:みゅう
楽鯖(Lakshmi)で活動中のFF11プレイ日記です。
2009年6月ママになりました☆
自由にコメントください&リンクフリーです!
当ブログでは息子のことを便宜上“涼太郎”と呼んでいますが、リアルの名前とは違いますのでご了承くださいませ☆








カウンター






みゅう

Profile




ヘルシア

Profile




著作権について

当ページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
copyright © 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ブログ内検索






リンク2






