スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

妊娠中毒症

2009.07.23 *Thu
体がすごいむくむ!という記事を妊娠中に書きましたが、実家に帰った33週あたりからどんどん悪化してついに妊娠中毒症との診断を受けました。
現在は妊娠高血圧症候群と呼ばれる妊娠中の特有の症状で、場合によっては入院しなければならなくなったり、切開手術になったりします。
特に妊娠後期はなんだか体がだるいなぁと思ってたんですが、20分ほど買い物でウロウロするだけで立ってられないほど疲れたり、ほとんど1日中寝て過ごしたりしてました。
周りからはぐうたらしてるようにしか見えなく、ちょっとは動け!だの体力ないと出産の時キツイよ!だの散々言われましたが、診断されて安静が言いわたされてからはすごく優しく扱われ・・・(*ノノ)

主な症状としては、
・高血圧
・尿タンパク
・むくみ
があり、むくみもかなり酷くなってましたが尿タンパクが半端ない事態に・・・。
普通の状態ではほとんど漏れることはありませんが、腎臓の機能が低下して尿にタンパクが漏れ出します。
健診で週を重ねるたびに悪化を続け、むくみも改善されることなく心配な日々が続き・・・。
幸い血圧は常に正常値でした。

この妊娠中毒症、妊娠が原因で起こる中毒症状と言われてますが、はっきりとした原因は分かっていないそうです。
重症になると胎盤剥離を引き起こしたり、流産や早産も起こしやすく、母子ともにかなり危険!
しかも改善方法が、"妊娠を終了させる”ことしかなく、生活の中で多少の予防は出来てもあまり良くはなりません。
35週目の健診の際この疾患についての説明があり、翌36週目に帝王切開を勧められました。
自分の場合症状が悪化したのが33週あたりと妊娠後期に入ったあたりだったので、切開になったとしても正期産で赤ちゃんの体も十分に成熟!
ここで胎盤剥離でも起こしちゃうと危険なので、まだ中毒症の影響が赤ちゃんに出ていない今のうちに早めに取り出してしまおうということになりました。
赤ちゃんが降りてくる兆候が出ていれば薬を服用しての普通分娩の可能性もあったんですが、まるで出てきそうにないということで切開が有力に;;
予定日より10日以上早い出産となってしまいました。

ただ無事に産まれてくれることを願っての手術でしたが、ママの居心地のいいお腹の中で快適に過ごしていたのに無理矢理外に出されてかわいそう;
あんなに酷かったむくみも尿タンパクも、産まれた途端少しずつ自然に改善されていきました。
1度中毒症を起こしたママは次回の妊娠でも起こることが多く、これから先妊娠してもおそらく帝王切開になるだろうと言われました。
体質的なものなので本人の努力ではどうにもならないとも言われました。
普通分娩は大変だ!怖い!と思ってはいましたがかなりショックな事実で・・・(;´ρ`)
ある程度予防は出来ても完全に防止は出来ないんですよね・・・。
今回は後期に起こり、赤ちゃんの体がじゅうぶんに育ってからの切開だったのでまだマシでした。
生活習慣気をつけとかないと、この先も不安が残るなぁ・・・;
中期に起こると早産だったり更に悪化したりとより危険らしいので塩分と水分控えめにして生きていきます;;
赤ちゃんに何か影響が出るんじゃないかとオカンと心配してましたがすごい元気な赤ちゃんでした。
それがなにより。
それだけで十分幸せ(つД`)

朝起きても常にむくんでるような状態が続いたママは注意してください( ノД`)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © らしさらしく All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

管理人

みゅう

Author:みゅう
楽鯖(Lakshmi)で活動中のFF11プレイ日記です。
2009年6月ママになりました☆
自由にコメントください&リンクフリーです!
当ブログでは息子のことを便宜上“涼太郎”と呼んでいますが、リアルの名前とは違いますのでご了承くださいませ☆








カウンター






みゅう

Profile




ヘルシア

Profile




著作権について

当ページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
copyright © 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ブログ内検索






リンク2






