
--.--.-- *--
EDIT | 

白魔道士マクロ

2009.05.02 *Sat
たまには無理矢理FFの記事でも!
というわけでこんばんわ(´∇`)ノ
バージョンアップで白魔が強化されたのでマクロを大幅に変える必要が出てきました。
今まで2パレット弱でどうにかなってたんですが、さすがに魔法やアビやら増えて2パレットじゃどうしようもなくなり・・・。
赤マクロですら2パレットで十分なのに白で3つ使うことになるとは・・・(´ー`)┌

ソラス+ケアルのストンスキンやミゼリ+エスナの状態異常回復はかなり神!
うまく使えないと「この白なにウロウロしてんだ^^;」とか思われそうですが、エインでコウモリが大量に出た時はエスナが無いともう無理!絶対ムリ!ってぐらい使いました。
いちいちイレースとかもうやってらんないヾ(´ー`)ノ
自分も一緒に状態異常食らわないとダメなので使い勝手が少し難しいですが、女神の印イレースも混ぜながら癒し系になろうと思います(´∀`)

白の売りはやっぱサポ自由に選べるところにあると思うんですが、サポ毎にマクロ作るともう3パレットどころじゃなくなっちゃうのでどのサポ選んでもだいたいどうにかなるマクロにまとめちゃいました。
どうしても足りない部分はコンテンツ毎にちょこっといじるだけでいいかなと。
バ系やレイズなどは今まで手動でやってたんですが少し空きがあったので押し込んでなんとか完成!
参考までにコレ↓

WHM_01.jpg

Ctrl1:ケアル2
Ctrl2:ケアル3
Ctrl3:ケアル5
Ctrl4:ヘイスト
Ctrl5:リジェネ2
Ctrl6:リジェネ3
Ctrl7:机上演習
Ctrl8:簡素清貧の章
Ctrl9:電光石火の章
Ctrl0:ハートオブソラス

Alt1:ケアルガ
Alt2:ケアルガ2
Alt3:ケアルラ
Alt4:エスナ
Alt5:オースピス
Alt6:フラッシュ
Alt7:リポーズ
Alt8:ストンスキン
Alt9:ヒーリング
Alt0:ハートオブミゼリ

特に書くこともないケアル、ヘイスト等の1番よく使う魔法やアビまとめたパレット。
やっぱりサポ学率が高いので机上演習や戦術魔道書は外せない(ノω・、)
ケアル4はヘイト上昇が高く、ほとんど使うことがないので省いてます。
意図的にヘイトを稼ぐ必要がある状況が考えられる場合、猿バフボスにサポ忍で参加した時などはリジェネと入れ替え。

WHM_02.jpg

Ctrl1:サクリファイス
Ctrl2:ポイゾナ
Ctrl3:パラナ
Ctrl4:ブライナ
Ctrl5:サイレナ
Ctrl6:ストナ
Ctrl7:ウィルナ
Ctrl8:カーズナ
Ctrl9:イレース
Ctrl0:女神の印

Alt1:黒のグリモア+黒の補遺
Alt2:ディスペル
Alt3:スリプル
Alt4:アスピル
Alt5:スタン
Alt6:バニシュ2
Alt7:バニシュ3
Alt8:バニシュガ2
Alt9:ホーリー
Alt0:精霊の印

状態異常回復一式と主に黒グリ時に使う魔法、神聖攻撃魔法、サポ暗時のスタンなど。
黒グリマクロには、
WHM_02_01.jpg

グリモアと補遺どっちも入れてパレットケチってます。
補遺とグリモアの位置逆にして<me>にしても動きます。
黒グリだけ欲しい時は1回、補遺も使う時は2回押し。
もともと黒グリ状態で補遺だけ欲しい時も2回押し。
<me>だと間違って押しちゃうとすぐ発動しちゃうのでコレで。
白で常時黒グリ状態ってことはまずアリエナイと思いますが・・・。

WHM_03.jpg

Ctrl1:バウォタラ
Ctrl2:バエアロラ
Ctrl3:バファイラ
Ctrl4:バブリザラ
Ctrl5:バパライラ
Ctrl6:レイズ2
Ctrl7:レイズ3
Ctrl8:簡素清貧の章
Ctrl9:電光石火の章
Ctrl0:白のグリモア

Alt1:ディア2
Alt2:パライズ
Alt3:スロウ
Alt4:サイレス
Alt5:リジェネ
Alt6:ブリンク
Alt7:ストンスキン
Alt8:シェルラ5
Alt9:プロテア5
Alt0:リレイズ3

バ系いろいろ、レイズ、弱体魔法、強化パレット。
比較的使用頻度低いけどあれば便利的な魔法を集めてます。
ソラスミゼリ実装前はパレット1に落ち着いてた白グリですが最初に1度使うとあまり使うことがないので格下げに。
黒グリ補遺でディスペやアスピル撃ちまくる時ぐらいですよね・・・。
プロシェやリレ時、レイズ時には簡素&石火アビ使うことが多いので2度目の登場。
リジェネはコンテンツに応じて場所入れ替え。

3パレット程度なら手動で切り替えながらでも十分間に合うので、マクロパレット切り替えマクロは使ってません。
そういえばバ系IIの実装はどこいったんだろう(´Д`;)
実装されたらまたマクロいじらないと・・・。
赤さん詩人さんのバ系より効果高く、上書きされないバ系が欲しいな(´∀`)
あとアムネジア治したいです;;
アムネジア治療はさせない予定なのかな・・・(ノω・、)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

言ってることが半分くらいしかわからなくてウラシマ状態ですわ

子育て頑張れー
2009/05/08(金) 20:25:25 | URL | ぎる #- [Edit
もういろいろ忘れてんじゃね(゚д゚;)
たまにはインしておいでよーw
白魔おもろいよ!(勧めた

息子は褒めて伸ばそうと思う(*´Д`*)
産まれたら可愛い写メをたくさん送りますッ(uze
2009/05/09(土) 11:12:22 | URL | みゅう #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © らしさらしく All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

管理人

みゅう

Author:みゅう
楽鯖(Lakshmi)で活動中のFF11プレイ日記です。
2009年6月ママになりました☆
自由にコメントください&リンクフリーです!
当ブログでは息子のことを便宜上“涼太郎”と呼んでいますが、リアルの名前とは違いますのでご了承くださいませ☆








カウンター






みゅう

Profile




ヘルシア

Profile




著作権について

当ページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
copyright © 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ブログ内検索






リンク2






