スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ジュワユース -Charybdisの呪縛-

2008.08.21 *Thu
取得難易度の高さから敬遠しがちだったジュワユース。
ついに手を出してみました。
1度フレのお手伝いで狩ったのことのある、海蛇の洞窟金貨扉の奥に生息するタコNM、Charybdis
カリュブディスまたは、カリブディスと読み、ギリシャ神話に登場する海の怪物からきているようです。
抽選対象であるDevil Mantaが16分ポップと長いうえ、NM自体も6~12時間ポップと幅広くなかなか出会うことすら出来ない少ししんどいNMです。
時間を計って抽選時間に狩り続けても6時間沸かなければやってられません!
狩られてから8時間ほどのポップ報告が多いようです。

出会わない!出会いにくい!といっても、ソロで簡単にやれるNMならここまで難易度上がりませんでした。
赤ソロや忍ソロでの撃破報告もあるようですが、途中退席はもちろん出来ず、お腹の弱い自分には厳しい(ノω・、)
赤でマラソンしながらやるとなると、相当の時間を必要としそうです。
となると、できるだけ少人数で!
何時間も拘束しなきゃいけないあんな暗い場所に、取れるまで毎回フレを呼ぶのもアレだし・・・ということで考えたのがジュワ協定
取ってない人ばかりで最低人数でパーティを組み、全員取れるまで続けるこの協定。
同じ痛みと同じ喜びを!
というわけで、ちょうどジュワ欲しがってたLSの忍さんを誘い、忍赤の3人でがんばることになりました。

3人でやる場合、回避が高く蝉まわしできてある程度タゲが取れる忍者シーフあたりの盾が1人。
モクシャがあれば敵の技も減らせて安全です。
ヘイスト、大ケアルが出来る白魔道士赤魔同士あたりのヒーラーが1人。
雑魚がからんだ時や盾が事故って死んだ時にマラソンが出来る赤がよさそうです。
そして神歌マンボを歌える吟遊詩人
このあたりが鉄板でしょうか・・・。

Charybdis通称ジュワタコは、通常攻撃が1~8回攻撃とタコ殴りを繰り出してきます。
空蝉全消費のメイルシュトロム旋風や複数枚判定のクロスアタックなど、タコの強さを思い知らされます(;´ρ`)
クロスアタックは直撃すれば75でも即死する威力。
詩人が盾にマンボマンボを入れ続ければ攻撃はほとんど回避することが出来ますが、蝉はげた時にTP技が直撃→即死のコンボはあり得ます。
モクシャで敵に与えるTPを抑えることと、与TPの多い前衛がパーティにいると逆に苦戦するので編成組む時注意が必要です(ノω・、)
6人もいればメリポPTのような編成でしっかり勝てると思います(´ω`)

金貨扉奥のマップH-11付近にこのNMがポップするジュワ部屋があり、この部屋にいる2匹のDevil Mantaのうちの1匹が部屋の中か部屋の外(名前の表示されない扉の外)に抽選ポップし、部屋の外に沸いたタコのリポップでのみNMとの抽選が行われます。
つまり部屋の中に2匹沸いてしまえば次のポップではNMは絶対に沸きません。
部屋の外にNMがポップすることもないので注意です。
ポップ場所はジュワ部屋の水場全体で、坂や奥のサハギンのカギNPC付近の丘には沸かないようです。
16分ポップのためNMに会えないままダラダラと時間が過ぎてしまうのはこの二重抽選のためですね;
今回ジュワ狙うのに当たって調べるまで知らないことが多かった;
これだけしんどい中沸かせるのに耐え、ライバルに釣り勝ち、NMを倒すまで相当の覚悟を必要としそうです。
ジュワは100%ドロップとなってますが、マラソン等で黄色ネームの状態でスリップなどで倒れてしまった場合ドロップしないのでこれも注意。
100%じゃなかったら挑戦すら出来なかったかもしれません;


hum_m1b
mit_f6amit_f7a吟の3人で夜の0時すぎぐらいに海蛇行ってみると、やっぱりいましたライバルが!
3人ともまともに狙うのは初めてなので様子を見ながら雑魚を狩り、ホケーとすること1時間半。
ライバルと睨み合う中、部屋奥で待機してた旦那(赤)の目の前についにNMが!
バイオで釣り勝ち、初めての戦闘!
詩人で来てた自分は忍にピアニッシモ+マンボマンボ、赤と自分にバラバラ。
雑魚が近かった為、部屋奥の丘に引っ張ってかなり狭い位置で戦闘することに。
TP技の蝉はがしやクロスアタックで危ない場面もありましたが、ちまちま慎重に削ってついに撃破ヽ(`Д´)ノ
ポップ時間知らなかったのにアッサリ戦闘できて運がよかった・・・。
3人でロット勝負して、1本目は旦那がお持ち帰り(・ε・)
ポップ時間知りたかったので一応部屋奥にネコ放置して寝てみました。

次の日。
忍さんがお昼すぎからしかインできないということで、放置したまま買い物行ったり家事してました。
部屋奥のサハギンの後ろあたりにいたんですが、雑魚を狩られてる様子はまったくなく、人がいる気配すらなし!
これはいけるんでは・・・と忍さんインした13時頃から張り込み開始。
でもさすがにNM沸かない!沸きにくい!
部屋奥にいるとあまりログ届かないようで・・・まったく意味なく;
ポップ時間もうわかりません( ノД`)
坂の中間あたりには敵沸かないので、放置するならそっちがいいようです;
結局6時間近く沸かないまま夕飯時にようやくNMポップ。
キルタイム見に来たんだろうと思われるソロの人は何人か来たり放置してたりいつのまにかいなかったりしましたが、ライバルは来ませんでした。

Item_Joyeuse_01.jpg

前回より楽に倒してドロップ。
少しだけ慣れて落ち着いてきました。
忍さんとロット勝負してゲット!
2本目いただきました(´∇`)v

その日の夜0時過ぎ。
裏が終わってから急いで集合。
ポップ時間はかってたライバルがまだ海蛇にいたので集まることに。
2時間半ほどホケーとしたあたりでNMポップ。
前回の討伐から約8時間前後でした。
ライバルパーティの青さんに取られ、初敗北(つД`)
相手6人ほどいたので分が悪かった;
次回の集合の約束をして再び海蛇にお泊り。

忍さん夜までイン出来ないということで、まったりセカンドの緑茶でカンパニエして遊んでました。
18時頃インしたので急いでキャラチェンジ!
この日はキルタイム見てる人達に加え、赤/忍で待機してるタルさんもいました。
ポップ時間前に超絶強化してたのでソロでやる気だ勇者だ(゚д゚;)
途中最近超お世話になってるフレが忍で応援に駆けつけてくれて、4人で雑魚狩りつつ近くのサハギン達もなぎ倒し、時間つぶしてました。
集合から約4時間、やっとNMが登場。
その頃にはソロの赤さんもいなくなっており、3日間ずっとライバルとして戦ってきた人たちとの一騎打ち!
無事釣り勝ち、ついに3匹目撃破!
さすがに忍2だと安心して歌えます。
アッサリ撃破して3本目ドロップ!

ついに成し遂げました。
ジュワってもっともっとしんどいものかと思ってましたが、やってみるとこんなもんか・・・って感じです。
もっと強くて人数必要で、もっとライバルだらけかと思ってました。
それでも他のNMに比べると段違いですが・・・(つД`)
6時間とかNM待ちしたりして、かなり辛かったですが終わってみるとやってよかったと思えます(´∇`)
貴重な体験でした。
1日1本ペースで3日でジュワ協定も解散に。
散々世に出てる装備ですが、性能はコレ↓
Item_Joyeuse_02.jpg


しばらくタコは見たくもありません(´ー`)
赤ナでカンパニエするのに使おうと思います(ちっちゃ
特にナ/踊がさらにしぶとくなるかも(*´Д`*)
ダブルアタック発動した時は、ジュワの2回攻撃判定が省略される為、戦士で使うのは微妙ぽいですね・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ジュワゲットおめでとー!
二回攻撃がよく出るので使ってて楽しい~ジュワ大好きです(´∀`)
3日で全員分取れてよかったね(^.^)b
2008/08/21(木) 17:44:18 | URL | ゆかこ #x7SNgv4U [Edit
ありがとー!
赤やナイトでも2回攻撃繰り出せるのは楽しいね(´∇`)
しっかりヒャッホイします(*`д´)b
でもやっぱり大変だったよ・・・タコめ・・・。
2008/08/22(金) 23:52:08 | URL | みゅう #TYxE//as [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © らしさらしく All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

管理人

みゅう

Author:みゅう
楽鯖(Lakshmi)で活動中のFF11プレイ日記です。
2009年6月ママになりました☆
自由にコメントください&リンクフリーです!
当ブログでは息子のことを便宜上“涼太郎”と呼んでいますが、リアルの名前とは違いますのでご了承くださいませ☆








カウンター






みゅう

Profile




ヘルシア

Profile




著作権について

当ページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
copyright © 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ブログ内検索






リンク2






