This Category : 【リアル】ひよこクラブ


--.--.-- *--
EDIT | 

必殺地獄のゆりかご

2010.03.29 *Mon
毎日天気悪くて憂鬱ですね・・・。
晴れた日にゆっくり涼太郎とお散歩に行きたいものです。
涼太郎は生後9ヶ月を過ぎ、嘔吐で1度病院にお世話になった以外は特に何もなく育っております。
まだハイハイしないんですが、ずりばいが超早くてアッという間に移動してます。
ずりばいだけは超一級・・・。
クッション置いてバリケード作ってても、貪欲好奇心で乗り越えていくので意味なく・・・。
もうどこへでも行けてしまうし怖い;
ティッシュとか紙とか、全部片付けないといけませんね・・・。

生後3ヶ月頃には一気に10時間ほど寝てくれるようになって助かってる涼太郎ですが、最近パパとママの努力が実り、21時過ぎには寝てくれるようになりました!
最初は寝たい時に寝ればいい的に力尽きて眠るまで一緒に遊んでたんですが、寝る時間が2時3時になったり昼夜逆転したりで困ってました。
お正月実家に帰った際、じいじやばあばと一緒に寝るのに23時頃に無理矢理寝かせてみると驚くほどアッサリ寝たので、コレちょっと頑張ればある程度寝る時間をコントロールできるんじゃないか・・・と気づいたわけです。
帰ってきてからはベビーベッドで寝かすのをやめ、並んで寝るようにしました。
手をつないで、顔を見ながら寝れるので幸せです(´∇`)
いきなり早く寝かそうとしてもうまくいかなかったので、朝早めに起こしてみたり、昼寝させないほど遊んだりで少しずつ寝る時間をズラしていき、ついに21時過ぎまできた!
寝かすコツも掴んできましたよ。

おれの必殺技、地獄のゆりかご
涼太郎はいつも眠い時にグズります。
「もっと遊びたいのに眠いなくそー!」なのか「眠いのに寝れないくそー!」なのかは分かりませんが、めっさ泣きます。
そんな時はぎゅーっと抱き、泣いて暴れても抱いたまま軽くゆする。
背中を軽くトントンしたり子守唄歌いながらゆすったり。
絶妙な揺らし加減があるんですよ!
頭はあまり揺らさず体全体を前後にゆする感じ。
5分~15分で落ちます(-ω☆)
寝てもしばらくは揺らし続け、寝息が聞こえたり口が開いてきたらゆっくりお布団の上へ・・・。
生後6ヶ月ぐらいから夜泣きが始まる子もいると聞いたんですがいまだに無いまま早9ヶ月。
このままこうやってスッと寝てくれるといいんだけど・・・。
夜泣きは怖いです;
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生後8ヶ月

2010.03.16 *Tue
すごくあったかくなったと思ったらまた寒くなったり、気まぐれな天気に危うく風邪を引きそうなみゅうです(´д`)ノ
春一番吹いたらしいですけどこのままあったかくなってほしいですねぇ・・・。

息子の涼太郎は生後8ヶ月を過ぎ、8ヶ月健診に行ってきました。
特に異常もなく安心。
でもうちの子他の子よりデカかったような・・・(゚д゚;)
なんかどっしりしてました。

今まで病気もせず元気に育ってきた涼太郎でしたが、先日初めて病院に行ってきました。
現在離乳食2回食べてますが、2回目の離乳食を食べてすぐに吐いた後、嘔吐が止まらず5回ほど立て続けに吐きました。
コポッと少し吐くぐらいなら今までも何回かあったんですが、胃の中のもの全部吐いちゃってる感じでアセってすぐにタクシー呼んで病院へ・・・。
風邪からくる胃腸炎だろうとのことでした。
最近、下痢や嘔吐をともなう風邪が流行ってるみたいです。
吐き気止めの薬を出してもらい、無事帰宅。
吐きまくってる涼太郎を見てあたふたしてしまい、少しパニック気味に(;´ρ`)
一体どうなってしまったんだろうと不安でしたが、なんとか大丈夫みたいでよかった!
帰ってきた後は1度も吐くことなくミルクもしっかり飲み、ケロッと元気そうでした。
そんな最近の涼太郎↓
R014.jpg

赤ちゃんだと思ってた涼太郎もたまに見せる表情が大人っぽい時があってこっちがドキッとします。
こうやって大人の階段登っていくんだね・・・(早
髪の毛もフサフサ。
そろそろ散髪のお年頃ですかね(´∀`)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今日はナウシカ

2010.02.19 *Fri
微妙なブログリニューアルをしてみました。
字がちっちゃくて読みにくいなー・・・と今頃気づき、せっかくなので全然違うのにしてみることに。
小さい文字が見えにくいとか、ただの老化現象なのでおかまいなく(⊃д⊂)

2月の始めにママが風邪菌に倒れ、4~5日寝込んでたんですが涼太郎にうつることもなく乗り越えました。
生後6ヶ月頃からママからもらった免疫がなくなると聞いてたので心配してましたが、結構大丈夫なものですね・・・。
もちろん食べる時お風呂の時以外は常時マスク着用し、できるだけパパにまかせ接触しないように心がけてました。
チューできないのは辛すぎるぜ・・・。
妊娠期もそうですが、授乳期もお薬が飲めないので風邪引くとなかなか治りません。
今まですぐに薬に頼ってきたせいですかね(´д`)
寝込んだママに代わって旦那が飲んでも大丈夫な薬ないか探しにいってくれたんですが、やっぱり市販の薬には大丈夫なモノはないそうです・・・。
ただ、薬を飲んでも丸2日授乳しなければ問題ないと言われました。
病院に行けばちゃんとしたお薬出してくれるので、早く治したい時は素直に行った方がいいみたい;
結局授乳中もOKな栄養ドリンクで乗り切りました。
5日も苦しいならさっさと病院行ったらよかったぜ・・・。

生後7ヶ月にしてやっとDPT予防接種に行ってきました。
小児科医院探してたんですが家から遠いトコしかなくて結局近いとこにお世話になることに。
車がないので歩いていくんですが、普通に徒歩10分ぐらいなので抱っこヒモもベビーカーも使わず涼太郎を担いでいったらあまりのしんどさに腕がプルプルしました;
問診表書いてる間に預かってもらった時なんて常時ギャン泣きで病院中に涼太郎の泣き声が;;
体調悪くて病院来てる人も多いだろうに、超迷惑かけてしまった(つД`)
知らない人に抱っこされると泣きじゃくります。
これが人見知りというものか・・・。
パパママ以外だと、よく遊びにきてくれるばあばであっても泣く時あります。
注射打たれた時は一瞬泣きましたがすぐにケロッとしてました。
ほとんど待たずに終わって更に腕プルプルしながら帰宅。
あんなにゼェゼェ言ったの久しぶり;
明日は筋肉痛になりそうです(´д`)
これがあとDPTだけで3回続くのかー予防接種いろいろあって辛い;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生後7ヶ月

2010.02.17 *Wed
全然更新してねーーーーーー!というわけでこんにちは(*´∇`*)ノ
涼太郎は生後7ヶ月を過ぎ、病気もせずスクスクと育っております。
離乳食が進んで食べられるものも増えてきました。
アレルギー性の高い大豆や小麦、卵など大丈夫なことが分かって一安心。
食物アレルギーって子供もママもかわいそうですもんね・・・。
涼太郎のお気に入りは甘くておいしいさつまいもとバナナ。
これに混ぜるだけでどんなモノでもペロリといけちゃう!
あまりおいしくないごはんの時は明らかに食べが遅い&食べながら遊ぶのでキィィイイ!ってなります(ノω・、)
だし混ぜたりいろいろ工夫はしてるんですが・・・毎回さつまいもにするわけにもいかんし;
涼太郎が残したごはんはママがいただいてます。
味が薄くてマズイ(つД`)

節分に豆1粒あげたり、よろけて後頭部を強打したり、よく笑ってくれるようになったり毎日いろいろありすぎ!
足腰しっかりしてきてもうすぐつかまり立ちしそうだけどハイハイはまだまだ出来なさそう・・・。
今でさえ寝返りしながら移動して想定外の物を口に入れたりしてるのに、自由に動けるようになったら一体どうなるんだろう(;´ρ`)
なんでもまっしぐらに口に持っていって舐めます。
電気コードとか危ない;

変顔してもあまり笑わないのですが、ボールや物を落とすとケラケラ笑います。
R013.jpg

笑うポイント見つけて遊んであげてるつもりが、気づいたら「もうそれ飽きたよ^^;いつまでやってるの^^;」みたいな顔でママを見てる時があってKOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
もしかしたらこっちが遊ばれてるのかもしれません。

宣伝ぽくて申し訳ないのですが、涼太郎とFF11を愛するあまり旦那もブログを始めました。
涼太郎をもっと知りたい方はぜひ!!(ぇ
今のところココより更新マメです><
La Symphonie pastorale

暇な時にでもよろしくおねがいします(´ω`)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今年の汚れ今年のうちに2009

2009.12.20 *Sun
こんばんわ(´∇`)ノ
M-1見ると今年も終わるんだなぁ・・・て気分になります。

涼太郎の離乳食が進んでカボチャスープやコーンスープ1さじを混ぜてみたところ、しばらくしてからちょっとだけ吐きました。
野菜はまだ早かったようです・・・。
まだしばらくは10倍がゆのみで胃のトレーニング(´ω`)
そんな涼太郎の最近のお散歩スタイル↓
R010.jpg

赤いジャンパーと帽子でお散歩行ってますが、相変わらずのしかめっつら&眉間にシワ。
首しまっちゃうと危ないからマフラーも巻けないし寒くないか心配(´Д`;)

年末年始は涼太郎と2人で実家に帰る予定なのでちょっと早いけど大掃除中です。
去年はちょうどつわり真っ最中だったので掃除まったくできなかったんですよね・・・。
今年は2年分の汚れを落とすので大変です。
涼太郎のおもちゃやベビー用品が大量に増えたので整理するだけでも時間取られる;;
しかも大きくなったら使わなくなるものが多いので箱も捨てられないし頭使って収納してます(;´ρ`)
ベビー用品って使用期間短いのにやたらいろいろ買わされるしかなり儲かるんじゃ・・・。
消耗品の消耗が半端ないです助けて!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © らしさらしく All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

管理人

みゅう

Author:みゅう
楽鯖(Lakshmi)で活動中のFF11プレイ日記です。
2009年6月ママになりました☆
自由にコメントください&リンクフリーです!
当ブログでは息子のことを便宜上“涼太郎”と呼んでいますが、リアルの名前とは違いますのでご了承くださいませ☆








カウンター






みゅう

Profile




ヘルシア

Profile




著作権について

当ページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
copyright © 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ブログ内検索






リンク2






